2017年08月10日

エンネス 試供品BB弾 0.25gレビュー




皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今回、サバ天にて配布されていた試供品のBB弾を知り合いに譲ってもらったのでちょっと書いてみたいと思います。

…ワタクシはいけませんでしたよサバ天。コレ↓とか買っちゃったし。これも近いうちレビュー書きます。かなり難産だったので長めになるかも。




閑話休題

まずは目視選別ですが…


なんだろう。パーティングラインが結構目立ちます。ワックスの下なので凸凹は無いですが…。

傷弾陥没弾ゴミ交じり弾もありました。


割合傷弾より陥没弾が多そうな印象。

気泡は、


10発では確認できず。気泡の有無を説明文に書くくらいですからそこは自信があるのかと。

い つ も の


0.2517
  16
  23
   492
  20
   04
  27
  22
  11
  00
最大0.2527g最小0.2492高低差0.0035
重量差は比較的優秀ですね。

気が向いたので外径も。

HKの時は一部だけでしたが今回は400g全部測りました。

外径頒布
5.96mm以上 1発(0.25g)
.96以下.95以上 319発(約79g)
.95以下.94以上 1252発(約313g)
.94以下.93以上 35発(約8.7g)

5.96mm以下~5.94mm以上が約98%という結果に。なるほど外径は素晴らしいですね。HKが約83%だったので一目瞭然かと。

とりあえず計測結果はこんな感じですね。あとはラインがどうにかなってくれれば素晴らしいBB弾になりそうな予感。スペックは優秀ですし。
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 17:30Comments(0)BB弾インプレ その他

2017年06月04日

BLS 0.32g インプレその1

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今日は久々に競技用の重量弾のインプレをしたいと思います。

ほとんどのBB弾の製造元と言われるBLSの0.32gです!

とりあえずいつもの流れで見ていきます。

まずは目視選別をば。

袋の中の匂いはすさまじく甘ったるい、かつてのスカーミッシュみたいな匂いが。細かい埃等はちょこちょこ入ってますが、BB弾に混ざってたり傷物変形ものは見つかりませんでした(`・ω・´)b

次は重量。

BLS 0.32g
0.3258g
  55
  25
  33
  55
  08
  46
  19
  62
  63
最大 0.3263g 最小 0.3208g 高低差 0.0055g
ちょっと重量差が大きいですね…。もし30mやるなら重量選別は必要かな。

最後はニッパーで真っ二つ

気泡はなく、切った感触は柔らかいけどスパッと切れる。ちなみに断面が茶色いのはニッパーがさびてるから(; ・`д・´)

まあ何はさておき使ってみないとわかりませんが、blackrain(7枚歯DSG 11.1v秒47発仕様)で20発ほど家の52mレンジで撃ってみたところ、幅50cm高さ150cmの塀を外さなかった(高さで言えば半分以下)だったので結構期待が持てそうな感じがしますねえ…。

そのうち30mチャレンジで実際に使ってみたいと思います。
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 21:45Comments(0)BB弾インプレ その他

2017年02月19日

H&K BLACK BIO ブラック 0.25g インプレ

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

また最近仕事が忙しく、サバゲどころかブログも書く気力がございやせんでした…。結局楽しみにしていたさばしよも行けず、ただ散財だけしています…。

で、「エボログ」管理人の橋田さんが面白い物を教えてくれたので買ってみました。

「H&K BLACK BIO ブラック 0.25g」です。
販売元はやはりというかウマレックスです。HK要素がどこにあるのかは知りませんが、HKブラックということなんでしょうかね?(一応普通の白色もあります。)

ちなみに、最近S2S等でよく見るペットボトルを利用した容器のラベルには外径公差や製造元等は書いてません…。ただ製造年月日は記載があり、自分の個体は2014/8/14でした。思ってたより前の物ですね。
年月の記載があったので製造年月日かと早とちりしましたが本当に製造年月日かどうかは確認が取れてません。だって何も書いて無いんだもの。ただ年と月日の間にコピーライトマークのようなCマークがあります。これは何の意味があるのでしょうか…。
とりあえず外径選別をば。

ちなみに目視では傷弾とかは見当たりませんでした。ただ、黒なので傷とかがすっごい見づらいんです。ゴミが混ざってても到底見分けつかんでしょう…。

で、外径選別の結果は

約288g(1152発)中、
5.96mm以上 47g(188発)
5.95mm以上 194g(776発)
5.94mm以上 45g(180発)
5.93mm以上 2g(8発)

になりました。おそらくですが、5.95mmを中央値に設定しているのだと思います。

続いて重量は

0.2553g
  58g
  47g
  70g
  78g
  50g
  65g
  58g
  55g 
  60g
最大0.2578g最少0.2547g

になりました。比較的優秀だと思います。
それで、重量を測った順番に割ってみるとこんな感じに。

見づらいけど0.2547gのにちーさな気泡があります。

BB弾はバイオ弾によくある甘い匂い系で割った感触は硬質な粘りのあまりない感覚です。触った感じもツルツルで、黒色のせいか表面をこするとテカテカします。試射した感じも良好で変な飛ばしは出ず、秒35オーバーのDSGも問題なく給弾しました。

今まで黒色バイオ弾といえばエクセルくらいしか選択肢がなく、エクセルの性能に不満がある黒色bb弾使いの方は使ってみてもいいかもしれません。サバゲーにおいては視認しづらいというのがモノすごい武器になるので(白色なら運動神経で躱せる人も躱せなくなる)真正面の撃ち合いで勝率が上がるかもしれません。

しかし、このbb弾最大の特徴は値段です。なんとアマゾンにて2900円もします。しかも2700発、675gしかありません。1㎏じゃないんです。1発およそ1.07円、精密射撃で使う重量弾並みです。

  

Posted by TMS TAKESHI98 at 22:08Comments(0)BB弾インプレ その他

2015年11月03日

VFC 0.30g & マルゼン 0.29gバイオ インプレ

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

NSRのレシピは、新しくNSRの写真を撮ってからにします(`・ω・´)

で、新しくVFCのバイオ&プラ 0.30gを手に入れたので、マルゼンの APS バイオBB弾 0.29gと一緒にインプレ

最近発売された重量弾です。その実力やいかに(゜д゜)

まずは目視で確認。

見た目ではVFCバイオは特に問題なさそうですが、マルゼンとプラ弾にちょっと問題あり。

マルゼンバイオは少なくない確率でこんな弾が。

プラ弾はほぼ半分の弾にこんなぽっちが・・・。

うーん・・・。

嫌な予感しつつ、1種類当たり5,6発ほど割ってみました。

VFCバイオ 気泡率100% (5-5)


プラ弾 50% (6-3)


マルゼン 20% (5-1)



(´・ω・`)

ただ、プラ弾には救いようがあって、後述しますが重量が大体重い弾と0.3gに近い重量の弾に分かれます。その中でなぜか「軽い」方、つまり0.3gに近いほうに気泡はなく、重いほうには100%気泡入りになってました。

とりあえず重量を10発計測。計器はいつも通り A&D HA-200A
 
VFC バイオ

0.3017g
   04
   20
   14
   19
   16
   20
   10
   09
   10

最大0.3020g 最少0.3004g 高低差0.0016g 重量精度はいいのに(´;ω;`)

VFC プラ弾

0.3054
   43
   01
   00
   47
   29
   41
   32
   05
0.2999
最大0.3054 最少0.2999 高低差0.0055 高低差はひどいけど気泡選別を重量で出来る。

マルゼンバイオ
 
0.2984
0.2969
0.2969
0.2924
0.2999
0.2998
0.2980
0.2982
0.2982
0.2952
最少0.2924 最大0.2999 純粋に高低差がひどい。表記は0.29gだが全体的にちと重め。気泡のパターンは不明で、屋外で試し打ちした際もちょっと微妙な感じだった。

あとはきちんと30mとってみて・・・という感じですねえ。というか今年30m一回もやってない!?



  

Posted by TMS TAKESHI98 at 21:59Comments(0)BB弾インプレ その他

2014年12月14日

ギャロップ 0.28g0.3g G&G 0.33g 30mチャレンジ

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
 
ギャロップの0.28g及び0.3g(無選別)とG&G 0.33g(重量選別)のグルーピングを取って来ました!

ただ、冬場の寒さでパッキンがやられたのかかなり開き気味です・・・orz

とにもかくにも0.28g ※2と3が入れ替わってます。

どうなんだろうと不安でしたが割りとまとも、というか10発単位なら今回最高の成績がでました。
29/30ということであくまで1発外しの参考記録ですが、3の下方向のフライヤーが無ければ相当いい成績を出していたかもしれません。
参考記録 245mm(9/10) 203mm 131mm 平均193mm

0.3g※2と3が入れ替わってます。

こちらも1発外しの29/30。こちらもフライヤーが無ければかなりまとまっているように見えます。選別をかけたら化けるか!?
参考記録 235mm 204mm 173mm(9/10) 平均204mm 
0.33g

・・・。正直これが期待はずれですねぇ。寒さがあるとはいえ、今までより厳しく選別をかけて今までより成績が振るわないというのは、もしかしたら銃ないし撃つ人間が悪いのかもしれません・・・。1枚目は横方向、3枚目は縦方向に割れるなどちょっと原因がわかりません・・・。
記録 178mm 175mm 200mm 平均 184.333・・・mm
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 17:25Comments(2)BB弾インプレ その他

2014年12月05日

GALLOP 0.28g 0.3gインプレその1

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ&Sniper's Tournamentお疲れ様でした!

Sniper's Tournamentの感想は後日書きますので先に 「ギャロップ 0.28g 0.3g」のインプレでも。


【新品】【0.3g】【5.95±0.01mm】【2000shots入】【ホワイト】【乾燥剤入】
•★いかなるシーンでも安心して使用できる生分解性バイオBB弾★
•★低進弾道を綺麗に表現するに相応しいバイオBB弾★一発入魂サバゲーマー御用達★
•★チューナー様やフィールドオーナー様から絶賛のお声を頂戴している逸品です★
•★開封後はなるべく空気を抜き、しっかりチャックを閉めて下さい★パッケージは手で開封可能(パッケージや開封部分で体や物を傷つけない様ご注意下さい)★
(アマゾン商品説明より。)

新しい重量弾が出たら試さずにいられないこの性分、さっそく茨城はオスカー様に0.28gと0.3g一袋ずつ発注した次第です。各約2000円

袋はG&Gのように空気が抜かれてます。

まずは0.3gから目視選別、ですが・・・。

画像ではちょっと良く見ないとわかりませんが、細かいゴミが入りすぎです。弾に混じってるわけじゃないから拭けば取れるけど、でもねえ…。要清掃。
みためは結構真っ白です。パーティグラインとかは見られませんでした。

重量は
10発無選別
0.3045
0.3033
0.3045
0.3041
0.3044
0.3038
0.3047
0.3049
0.3046
高低差0.0016 いつものA&D HA-200Aにて計測です。そこそこいいんじゃないでしょうか?

続いて問題の0.28g 見た目は スカーミッシュの0.28gにそっくり。

こちらも目視選別。もちろんゴミが入ってますが、それより問題なのは・・・。

まごう事なきモンスターボール
こんなのが1割くらい入ってます(怒、これはお話になりません。

しょうがないので、モンスターボールは省いてよさそうなものを計測
gallop 0.28g
0.2820
0.2809
0.2811
0.2810
0.2810
0.2799
0.2807
0.2816
0.2801
高低差0.0021 
こちらはちょっと開き気味。

あ、ちなみに、においはスカーミッシュやCYCみたいな甘いにおいはしないですね。ちょっとすっぱいにおい?前に確か嗅いだ事がある気がするが思い出せない…。

正直ちょっと期待はずれかな~。とりあえず0.3gは使えそうなので、選別した0.28gと一緒に30mとってみます(多分今年中に・・・。)。なのでその2に続く・・・。

  

Posted by TMS TAKESHI98 at 19:02Comments(0)BB弾インプレ その他

2014年11月11日

G&G 0.33g 選別弾販売開始



皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

はい、とりあえず300発用意できました。今回は0.334xgでそろえてみました。
そう遠くないうちに0.333xgも用意できるかと。その後は未定。

自分でも割高やなぁと思いますが、すっげえ手間なんですこれ┐(´ー`)┌ マイッタネ


今日は宣伝だけして寝ます。明日は某青森に依頼していたブツが届くのでそのインプレでもしようかなあ。



  

Posted by TMS TAKESHI98 at 22:46Comments(0)BB弾インプレ その他

2014年10月28日

G&G 0.33gとかの重量選別と告知

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

前にもインプレした0.33gの追記+αをを書こうかと思います。


実は・・・。

何やってんだろうねこの人(呆れ)

A&D HA200A 定価378000円也
・校正用内蔵分銅によるオート・セルフ・キャリブレーション機能。ゼロ点、温度ドリフト、非直線性を完全自動校正。
・表示部キー,PC,フットスイッチ等で、風防ドアが開閉するオート・ドアタイプ。
・コンパレータ表示機能。
・自由な位置でアクセス可能な表示パネル分離機能。
・使用量が一目で識別できるバーグラフ表示機能。
・g、mg、個数、%の4つの表示切り替え機能。
・ひょう量(g): 210
・最小表示(mg): 0.1
・直線性 ±0.0002g
・標準偏差 0.00008g
・計量皿寸法(mm): Φ90

こんなもの新品じゃ買えません!といっても中古でもそれなり以上のお値段ですけどね・・・。
ほんとはガンジニアさんみたいな0.01㎎単位がほしかったんですけど、まあ当然手が出ないわけで0.1㎎単位になります

で、実際に計ってみました。
取り合えず、無作為に10発計測。無風、水平、使い捨てポリ手袋完全装備

0.33gファーストロット


0.3337
0.3327
0.3339
0.3336
0.3335
0.3340
0.3335
0.3334
0.3334
0.3345
最大 0.3345
最小 0.3327
差   0.0018

さすがファーストロット、ということでしょうか。GAWさんの0.33gよりいい精度ですね。

Oz Direct  SKIRMISH BB弾 ベアリングバイオ0.28g 今年の春に購入


0.2811
0.2806
0.2796
0.2807
0.2801
0.2809
0.2801
0.2798
0.2807
0.2801
最大 0.2811
最小 0.2796
差   0.0015

こちらも安定してます。

S2S 0.2g 一昨年の9月購入


0.2002
0.2003
0.2003
0.2000
0.2002
0.2001
0.2002
0.2000
0.2002
0.2004
最大 0.2004
最小 0.2000
差   0.0004

なんやこれ・・・。




で、ここからが本題で、まだまだいろいろ煮詰めてからなんですけど、いずれ選別済みのBB弾の販売もしくは選別代行を考えています。
ただ、これからの30mの結果や25チャレンジで思ったより良好な結果が出ない場合は考え直します。

もし本格的にやる前の人柱になってもいいと思っている特殊な方がいたらツイッターなりコメントなりくだされば泣いて喜びます(・∀・)
価格とかも決めてないんですが、0.33g選別済み(たとえば500発なら500発全部選別)でマルゼンSGM弾と同じくらいにしたいなあと思っています(願望)

ただ、完全な人力なので時間と体力が取れないと出来ないので、そこのところはご容赦願いたい(;´∀`)
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 20:02Comments(0)BB弾インプレ その他

2014年06月08日

G&G 0.33gバイオ弾のインプレ

飯食ってきました。

今回使った新型バイオ弾「G&G 033g 2000shot」のインプレです。

結果は前回の記事を参照くださいませ。

んで良かった点
・なんといっても精度がすごいです。後述の問題が有るうえに無選別で選別0.28gと同等のスコア、って言うか今年のベストタイの成績です。

で、問題点
・何はさておき0.33gという重量弾ということ。かなりギリギリまでホップが必要になり、多弾マグすらで弾詰まり、2重給弾が頻発しました。具体的に言うと、有る一定以上ゼンマイを巻くと空うち→2重発射→空うち→(ryとなり、ゼンマイが弾を給弾させるぎりぎりまでゼンマイの力を落としてやっとまともに射撃できるようになります。しかしあまり力を落としすぎると着弾がばらつくというジレンマ。
・そしてその重さと現状のパワー規制から、水平弾道など望むべくもありません。めいいっぱいエレベーションノブを回して、ギリギリまでホップをかけて何とか12.5倍率のスコープのセンター下に着弾させられます。


総評としては、現状追加で購入するのは?ですね・・・。セッティングを見直して重量弾をかっ飛ばせるようにならないと・・・。
自分はボルトアクションの銃を持ってないのでなんともいえませんが、給弾に関しては確実なボルトを使えば今まで以上の成績が出せるかもしれません。

後もう一つ。
こういった新型弾は、往々にして初期ロットの品質が最高で、後はどんどん下がっていくことが多いです。(0.28g弾しかり、SGM弾しかり・・・)
もし欲しければ早めの購入をお勧めします。

そしてテスト中にG36が死にました(白目

  

Posted by TMS TAKESHI98 at 21:10Comments(0)BB弾インプレ その他