2014年11月28日

Vortex Strikefire2 いんぷれ1

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

旧ストライクファイアは無事ドナドナしていきました。ありがとうございました(´ω`)

そのおかげ&今年の貯金目標額クリアの勢い&JPアーミーさんのセールでやっちゃいました☆

Vortex Strikefire2 red dot 28600円(送料込み)なり
今の相場だとかなり安いっす!

中身は特に変わりばえなし

旧型機にはあったブースターが無いですが、ま、評判悪かったのでいいでしょう 他にはオフセットマウント、取り付けレンチ、3v電池、クリーニングフロス、説明書。

電池は前と同じくCR2 3v電池


見た目ですぐに変わったのがわかるのはスイッチ部分ですかね。

通常10段階 下2段がNVモード 計12段階調整。バッテリーライフは最高輝度で400時間。12時間つけっぱなしでオートシャットダウン。手動シャットダウンは↑ボタン長押し。

通常最低輝度

最高輝度

レンズは非常にクリアで、青みはほとんどありません(背景はコピー用紙)スバラシイ(・∀・)ニヤニヤ vortexはレンズの青みに個体差が結構あって、既に所持しているSPARCⅡは2つ買って一つは若干青みが強かったので、ちょっと心配でしたが杞憂で良かったです

オフセットマウント取り付け

刻印が無いです?

ドットサイトとしては、お手ごろ価格でありながら、NVモード装備、レンズのクリアさ、オフセットマウント付属と至れり尽くせりでありますが、前述のとおり個体差が存在するので出来るだけ店頭で確認するのが良いかと思います(ネットで買ってる人間がいうことではないですが)

まあ一番の問題は、取り付ける銃が無いことですかね(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ  (元々マルイガスブロM4用として購入)

ドット   4 MOA
調整幅1クリック 1/2 MOA
エレベーション調整量 100 MOA
ヴィンテージ調整量  100 MOA

  

Posted by TMS TAKESHI98 at 22:45Comments(0)光学機器

2014年11月25日

ヤフオク出品中

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今日は宣伝ですw

G&G 0.33g 選別済み



実物 Vortex StrikeFire  RED dot 訳あり ほぼ新品
電池もつきます。これはジャンク扱いでお願いします(;^▽^)

  

Posted by TMS TAKESHI98 at 18:51Comments(0)

2014年11月23日

OTS-CQB1-6×24M ショートスコープ いんぷれ2

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ



Sniper's Tournamentがあと10日後に控え、スコープのきちんとしたパララックスフリー距離の把握を行ってきました( ´∀`)

今更説明するようなことではないのですが、パララックス(視差)とは、簡単に言ってしまえば覗き方によってレティクルが動き、着弾点が変わってしまうことです。フォーカス調整の効くスコープではフォーカスを調節することでパララックスをなくす(パララックスフリー、以下パラフリ)ことが出来ますが、昨今のショートスコープなどフォーカス調整が出来ないスコープも多いです。そのためスコープごとにパラフリになる距離をしっかり把握しておかないと着弾点がバラバラになってしまいます。オンラインショップ等ではあまりパラフリ距離というのは表示されておらず、購入する際は販売元に要確認です。基本的に実銃用、特に狩猟用等の、フォーカス機能を持たないスコープはパラフリ距離が100m(or100ヤード)となってるが多いです。

一般的に倍率が高くなるとパラフリ距離も伸びますので倍率ごとに把握しておくとベスト(´ー`)b

確認の仕方は簡単で、基準となる対象物とスコープさえあれば出来ます。
スコープはできるだけ固定できるようにしましょう。固定できたら、ケラれる(スコープに影が映り見えなくなる)寸前まで端から覗きます。(左右両方)このとき右から覗いた時と左から覗いた時とレティクル位置が変わっていたらパララックスが発生しています

というわけで以下OTSショートスコープの。ちなみに木のポ-ルは直径約20cmです。夕暮れ時に撮ったので暗いです。

ポールまで5m 等倍


パララックス、ピントともにOK
1.5倍


ほぼOK

15m 1.5倍


OK

3倍


ほぼOK?

6倍


パララックスが発生してます、約3cmくらいでしょうか?ずれてます。

30m
6倍


ほぼOK

結果
等倍は5m程度でもパラフリになりました、6倍は30mからくらいですね。木ポールの幅が20cmなので、通常使用ではパララックスが出ても大丈夫ですが、精密射撃となると致命的です。

MMSさんの広さと、的となる達人君の大きさを考慮すると使っても2倍程度ですかね。あとは明日ゼロインと弾道の確認です(`・ω・´)




  

Posted by TMS TAKESHI98 at 20:39Comments(0)光学機器

2014年11月18日

BTC spectra その2

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

BTC spectra その2、プログラムとASCUとの違いです。

前回記事の段階でギアノイズが気になったのでシム再調節したのと、ACEスケルトンストックで使えるように配線を延長してセッティングは完了です(´ー`)y-~

で、プログラムモードですがこのBTC spectraはかなり細かく色んな設定が出来ることが特徴で、これがGAWさんに無理を言って入手した理由です。

細かい設定は→こちら
(また丸投げ)

これに対しASCUはプログラムできるのは射撃モードのみで、BTCに比べるとちょっと寂しいです(といってもG36は競技専用でトリガープルの軽量化とキレの向上のみ必要なので十分役目をはたしてます)

ASCUのプログラムは、
セミ、3点バースト
セミ、3点バースト+フルオート
セミ、フルオート
セミ、セミ
AKモード:フルオート+セミ、3点バースト ver3用のみ
AKモード:フルオート+3点バースト ver3用のみ
AKモード:セミ、フルオート ver3用のみ

電気系には疎いのでFETスペック等は割愛。

ASCUで個人的に気に入ってるのは、専用カットオフレバーで回転を検出している点です。これのおかげで、メカボを開く時にバネがビヨーンとなってセクターを持ち上げ→検出器破損が無い気がするからです(あくまで気、どっちにしても壊れやすいのは一緒)。DSG搭載機にも現時点ではASCUを載せる予定です。

入手性はASCUはヤフオクおよび国内外オンラインショップで見かけたことはありますが、BTCはGAWさん以外で見たことがありません。

これで何も無ければM4 URX4 13in ver2014は完成・・・?

これで最低限Sniper's Tournamentに出られる・・・。

閑話休題
艦これイベE5含めてクリアしました。あとはまるゆ掘りに行くくらい?

HALO&箱1買いました。2,3が懐かしすぎです( ´∀`) 3で5年くらい前?(´д`)…


  

2014年11月16日

BTC spectra その1

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

先日騒いでいたBTC spectraの組み込みです。っていっても、ガンジさんハンクさんに詳細な記事がありますんでさわりだけ(´ー`)フッ

中身

説明書(当然英語)と本体、コネクター変換器(ディーンズメス→タミヤオス)

きちっと浮いた状態にならないように確認しつつ入れます。今回のボックスはマルイ純正で、スカスカなくらいでしたが、他の中華ボックスは要注意 確認後は元スイッチ用のネジを流用して固定(・ω・)

配線取り回し

信号線分ちょっと取り回しづらいいです。ここはハンクさんの記事を参考に突起をけずり、ついでに配線のメカボ出口を広げました。ついでにアルミテープにて配線を束ねておきました。

ちょっと飛ばして完成!

今回は1からメカボを作り直したので実際は6時間ほど掛かってますorz しかも時間が無くてギアの慣らしもしてなかったのでギアノイズが・・・。MMSさんて音が響くから、ちょっとでもノイズがするとすぐにわかって (´A`)ヴァー ってなっちゃうんだよなあ。

・・・。

やらかしました。ここまで組んでこれなので今日はここまで!ちょうど配線の長さも足んないから対策しないといけないし!orz



  

2014年11月12日

スコープ用スルーレバー(キャットテール)とBTCSpectra

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ




BTCとDSG用のパーツでした。

現在 GAW さんではBTCSpectraは在庫切れですが、無理を言ってバックストックを引き出してもらいました(感謝!)
これは日曜日あたりに13inに組み込んでみたいと思います。

ここで朗報!
実はBTCSpectra、11月中の入荷の目処が立ったようです。欲しい方は要チェック!

もう一つ

スコープ用スルーレバー、いわゆるcat tailです。3Dプリンタ製。スコープ本体にも取っ掛かりは付いてますが、これをより長くすることによって操作性が向上します。



今回製作していただいたのはモチロンGAWさんで、ハンクさんのブログで紹介されていたヤツに影響されて製作していただきました。

形状はGEN2となり先っぽの部分を出っ張らせることによって指が掛かりやすくなってます。物そのものはかなり肉厚で、ちょっとのことでは折れそうにありません。
取り付けは接眼側バトラーキャップを外した後滑り込ませ、六角ネジにて固定します。

等倍

約2.2倍

6倍


ピントが・・・(・A・)
上を向いた時に3倍でないのが残念ですがまあそれは慣れということで(・ω・)

取り付け全体図

結構目立ちません。色味が違うのでいずれ塗装したいところですが、3Dプリンタ用の樹脂って塗料乗るのかしら?

アップ

(`・ω・´)




宣伝

ヤフオクで重量選別済みG&Gの0.33g出品してます( ´∀`) こっちも4649!

  

2014年11月11日

G&G 0.33g 選別弾販売開始



皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

はい、とりあえず300発用意できました。今回は0.334xgでそろえてみました。
そう遠くないうちに0.333xgも用意できるかと。その後は未定。

自分でも割高やなぁと思いますが、すっげえ手間なんですこれ┐(´ー`)┌ マイッタネ


今日は宣伝だけして寝ます。明日は某青森に依頼していたブツが届くのでそのインプレでもしようかなあ。



  

Posted by TMS TAKESHI98 at 22:46Comments(0)BB弾インプレ その他

2014年11月04日

第二回らしいですよ

Sniper's Tournament 
当然参加なので、こちらも色々準備してますが、結局は青森よりスコープが帰ってこないことにはやることが・・・。

あっグリーンレーベルショートマグのbb弾押さえリップ削らないと・・・。

あっ艦これの秋イベが・・・。

あっHALOのリメイクが・・・。

・・・。

ジカンヲヽ(`д´)ノヨコセ


  

2014年11月03日

秋葉行ってきました

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今日は後輩の誕生祝と、就職祝いと、DSG M4用のパーツの買出しをかねて秋葉にくりだしました!

戦果

結局買ってきたのはブラックスチール1本・・・。とUFOキャッチャーのおまけ、弟へのお土産×2。ゲロバナナさんとこでカエル買ってきても良かったなあ。

個人的に結構好き

アルペカップ。アルペは艦これのイベントレベルでしか知らないけど、弟は全巻そろえてるのでキリクマキーホルダーと一緒にお土産に。

しょぼーん

ハンクさんの真似。

いやー飲んで遊んで楽しかった!就職を祝った後輩は、HALO3の公式大会以来だからかれこれ5,6年ぶり?随分ガタイが良くなっててちょっとビビッタ。
しかも就職先はマ○イやK○Cの卸売り業者ときた!(本人はサバゲーとかには全く興味なかった人間)人の縁というのは随分不思議なものだなあと感じた一日でした。

  

Posted by TMS TAKESHI98 at 00:57Comments(0)