2015年02月24日

March-Fスコープ到着!

うひょおおおおおおおお!


かっこういいいいいいいい!


マジ物!


画像だけですみません、近いうちにインプレしますヽ(°▽、°)ノ
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 23:29Comments(0)光学機器

2015年02月22日

DSG搭載機 製作記 完成!

度重なる困難を乗り越えとうとう当該M4が完成いたしました・・・。

事の発端はASCUが正常に動作しないことでしたが・・・。

開発もとのairsoft systemsに問い合わせたところ、この出っ張りをカットしろとの指示が。

もう何回分解したかわからないメカボ。

指示された通りにカットして組みます。ちなみにタペットはもう少し幅を小さくしました。また、ピストンヘッドはWII TECH製のヘッドに、純正ヘッドを分割して下半分を嵩増しとして取り付けました。

お?

おお!

初速が少し高い(予定では85-87m/s@0.2g)ですが、きちんと動作してます!フルでもほぼ同じ初速!
7.4vなので35発↑というわけにはいきませんが、安定して32発を超えてます。
そしてセミの切れ&追従性はもうこれはすばらしいものがあります!フルは、7、8発前後連射すると1発くらいションベン弾が混じりますので基本は3バーストで使用したいと思います。

というわけでM4にDSGとASCUを搭載する計画は無事完遂いたしました!いろいろ参考にさせていただいたブログ様ありがとうございました!

追記
微調整かけました。
まずフルとセミで弾道が違う(フルだと射程が短くなりションベン弾になる)を解消しました。これはマルイ純正の押しゴムの弾力が弱すぎて、ホップが掛かる前に次弾が装填されてしまうためで、前に押しゴム検証で使った内径1mmの押しゴムにしました。これでフルでもセミでも弾道に違いがなくなりました。マルイ押しゴムを使う場合は何か硬いものを穴の中に詰めるといいと思います。

それとセクターカットしました。9枚歯だとピストンを引く歯の間隔が短くなりピスクラしやすいことが判明したからです。8枚歯より弱いバネで同等の出力を得ようとしましたが、間隔が短い分より強いばねでピストンスピードを稼がないといけないんですな・・・。もっとピストンスピードに余裕があるくらい高出力でなら有効なんでしょうが、85m/s@0.2g程度ではピストンスピード不足は明らかでした。当然ちゃ当然なんですが、技術不足を思いっきり露呈しました・・・。

・メカボ VFC

・駆動系
ギア:セクター DSG 9枚歯→引き始め側セクカ1枚にて8枚歯 スパー SHS 12:1 ベベル マルイHC用
ギアグリス:WAKO'S チェーンガード
軸受け:ZC LEOPARD 8mmオイルレス
軸受け潤滑:OWNER AR-2

・給排気系
ピストン:ZC LEOPARD フルスチールピストン
ピストンレール潤滑:WAKO'S スーパーシリコーングリース
ピストンヘッド:WII tech製+マルイ純正
ピストンヘッドOリング:FRUS-Oリング
シリンダー:KMワープシリンダー 300
シリンダーヘッド:マルイ純正
シリンダー潤滑:WAKO'S スーパーシリコーングリース
スプリング: バトン120% かさ上げ5mm
スプリングガイド:VFC ベアリングガイド
タペットプレート:マルイ純正 DSG加工 
ノズル:マルイ純正
ノズル潤滑:WAKO'S スーパーシリコーングリース

・電装系
モーター:Lonex A2
配線:潤工社 テフロン被覆銀メッキコード 外径2.1mm
スイッチ:ASCU Gen3 ver2


・バレル:マルイ純正 Λバレル加工

初速:85m/s SⅡS0.2g
サイクル:36発/s@ nano-tech 7.4v 1200mAh 25-50c


  

Posted by TMS TAKESHI98 at 21:09Comments(0)MIDWESTっぽいの

2015年02月19日

CRUSADER M4AEG MATCH マガジンボタン

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

スコープが来る前にまたチマチマ散財しております。

CRUSADER M4AEG MATCH マガジンボタン

の黒!

取り付け自体はたいしたことはありません。ただVFC用とのことでG&P製アンビマグキャッチとの互換性が心配でしたが・・・。

付きました!土台さえ付けば後は問題なし・・・。

というわけも無く赤丸部分が干渉します。

干渉してもボタンは押せるので脱着に問題はないですが、干渉したままというのもアレなので、

カット!

アルミ用の黒染め液は持ってないので、車用の黒色ペンで塗っときました。

OK。

これつけても、結局は土台部分を押さないとマガジンは外れません。なので普通のマグキャッチだと指がとどかねえ!という理由でつける意味は薄いと思います。ボタンが収まる部分のフレームの形状がタイトだと普通に端をおしてもマグキャッチとして機能しました。うちの個体でいうとURX4 13inは端×、10inは端○ 
個人的には、スタンバイ状態での指の置き場としてそえたときにしっくりきます(*´∀`*)

こういった小物パーツも黒で統一するのも味気ないので、シルバーかなんかで塗装しようかしら?




  

2015年02月17日

March-Fスコープ届いた・・・?

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

ASCU+DSGですが、問題が発生して作業が完了しません(汗

検出不良がおきて、セミでもフルでも2発バーストののちASCUが停止してしまいます・・・。

一応対応を考えていますが、もし改善できなければ・・・。どうしようね?バーストの感じだとすごく感触がいいだけに残念ですorz

で、予定より早いですが「March-f 1-8×24」がGAWさんの方に届いたようです!
ただ、インプレも依頼してありますが、それの関係でこちらに来るのは来週ごろになるかと思います。
そのときにはGAWさんのほうでインプレしてあると思うのでわざわざ自分がインプレする必要は無いと思いますが、一応インプレしますw

早く来週になんないかなー!


  

Posted by TMS TAKESHI98 at 20:09Comments(0)光学機器

2015年02月11日

BCMガンファイターバーティカルグリップMOD3

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

艦これのほうはすっかり遠征&朝霜掘りの真っ只中です。いつ出るのかなー。

で、ひさびさにエアガンネタ。

BCMの実物フォアグリップ。

個人的な理想形で、こんなフォアグリップあればなーと思ってたところにこれが来て、思わず予約かけてしまいました。
予約先はGUN BLUEさん。10inと13in用に2つ購入。

マグプルのフォアグリップ(レプ)との比較

長さと全体的な厚みはレプグリップのほうがありますが、横幅はBCMのほうが広め。

分解してみました。

上の銀色のパーツがkeymodに引っかかり、下のネジにて固定する模様。ネジを木ってある部分は別パーツ(一番下の四角いパーツ)になっているのでなめても安心の親切設計。

取り付けにはT15のレンチがいります。

ここのネジを緩めて取り付けます。

取り付け方法

ネジを緩めて、裏から押すと取り付け部分が浮きます。ネジを緩めすぎると外れてしまうので注意。また、あんまり押すと、とりつけ部分と一緒になってる黒いカバーパーツも取れてしまいます(このパーツはただ上からかぶさっているだけ)

で、浮いた部分をkeymodにあてがって前にずらします。

妙なところに取り付けてますがツッコミはなしでww

あとはネジを締めてOK

iron airsoft製 URX4にはポン付けでいけました!

しっかしこのグリップ良いですねえ。keymod直付けによる一体感と絶妙な傾き。個人的にはAFGやStark SE5なんかだと傾きすぎなので この傾きが最高にしっくりきます。お値段もGUN BLUEさんだと1つ6300円+送料。エアソフト用フォアグリップとしては高いですが、他のkeymodパーツに比べれば安いほうだと思います・・・。

非常に満足なパーツでした!

  

2015年02月08日

艦これ 冬イベント とりあえずE5甲終わり。

やりきりました。( ´ー`)フゥー...



もう資源がグロ注意なので、とりあえず遠征オンラインになります。
これでDSGが再開できる・・・。あ、駆逐艦掘らないと・・・。
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 18:04Comments(0)艦これ、ゲーム関係

2015年02月06日

艦これ 冬イベント

2013の地獄の秋イベより数えて6つ目?



とりあえずガンバリマス(白目
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 20:30Comments(0)艦これ、ゲーム関係

2015年02月01日

DSG搭載機 製作記 こまごま調節編

こんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
艦これイベが発令されましたね。提督の皆さん備蓄と練成はいかがでしょうか~。当方は今必死に軽巡のレべリング中ですorz 資源はイベまでに最低各50kいけばいいかなと思ってますがさてさて・・・。(現在43k43k63k80k)

で本題。
いつだかシム調節が終わったと書きましたが、試験ドライブしたところ(というか手回しした時点で)異音がしたため、スパーをレオパルド→SHS 13:1スパーに変更しましたのでシムをしなおしました。おかげでかなりスムーズに周るようになりました!

あと

タペットのカットと加工、

カットオフレバーの

赤丸のピン(本来セレクタープレートのバネを固定する部分)をカット。本来付属の樹脂カットオフがありますが、DSGとの相性が良くないと聞いたので通常のものを使います。

これで作業の五割完成といったところでしょうか(遅 あとはピストンとセクターのかみ合わせ調節、配線の長さ調節、給排気周りの調節ののちにやっと完成ですねorz 2月半ばには終わらせるって言ったけどおわんねえな、コレ。
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 21:11Comments(2)MIDWESTっぽいの