2015年04月28日

艦これ 2015春イベント

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今回艦これイベントの戦場となる海域はどうも西のほうみたいですね。

(まとめサイト様より拝借)

リンガ所属の自分が頑張る番みたいです。

がんばっぞオラー!


(ゴールデンウィークは3,4,5は休み確定、6が微妙なのでそのころはサバゲー行きたいなあ。明日?仕事ですわああ)
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 10:25Comments(0)艦これ、ゲーム関係

2015年04月22日

ザビエル エアダンパーピストンヘッドロッド その1

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ
今日の夜中に艦これはオンメンテで2周年記念&改二実装ですね。提督の皆さんはレベリングどうでしょうか( ´ー`)

閑話休題

割と知られていないカスタムパーツメーカーでしょうか?ザビエルのエアダンパーピストンヘッド・・・のロッド部分です。

販売してるものはなんと現時点では4種類だけですが、「KEMUSHI」といわれるガスブロハンドガン用のガスの持ちを良くするパーツがだいぶいいものだったので(きっちり測ったわけではありませんが1.5倍は長く動作してました)他のパーツも気になっていました。

ただしピストンごと買うとザビエルショップで6200円、他のショップでも6000円弱と流石にピストンヘッド1個にそんなお金は出せないなーと思っていたところにロッドばら売りの情報を得て、早速買ってみました。

今までエアブレーキ系はノータッチだったので形状についてはノーコメント。日本製なので加工はきれい。


買う前はだいぶ悩みました。このロッドはあくまで消耗品交換用、他のヘッドに取り付けることは考えていないはず・・・。手持ちのヘッドにつけられるだろうか・・・。と。

で、じーっと画像をよく見てみると基部がナットのようになってます。ここでティンときました。



(´-`).。oO(あれこれWii-techのヘッドいけるんじゃね・・・?)



ここでいろいろサイトを探しましたが、そもそもピストンヘッド自体の情報が少ないのでロッドの情報は皆無でした。

しょうがないので、ザビエルといえばここと個人的には思っている「combat doll 」さんのブログをよーーーく読んでみると基部はM3ナットとの情報が。



で、いけました。

ただしナット部分がほんの少し大きいのでヤスリで整形しなおしました。

重量はおよそ0.75g


しかしここで問題発生、M4のシリンダーヘッドは問題ないですが、G36のシリンダーヘッドには奥まで入りません。パイプの径が狭いようです。

しかし前述のcombat dollさんのブログにこのことが記載されていたので(重ね重ねありがとうございます!)対処法は出来てます。

まあ対処法といってもたいしたことじゃないんですが。
こちらには旋盤なんてものはありゃしませんので、とりあえずあまっていたネジに回転止めのナットとロッドを付けて、ネジ頭を取っておきます。

んでもってそのままリューターにセット。超簡易旋盤。

画像(・∀・)ダブルピンボケ!

あとは回転数最低、紙やすりでコンマ数秒、1000番の耐水ペーパーで仕上げて完成。ほんとーにちょっと削ればOKです。

次は組み込んでみます(´∀`)
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 22:01Comments(0)内部パーツ

2015年04月19日

PTS EPM インプレ

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

ネタがありませんorz

最近手に入れた(といっても前回の記事にもばっちり載ってましたが)PTS EPM(ENHANCED POLYMER MAGAZINE)です。Magpul PTSではないですPTSですw 香港マニアで購入、セールにつき一個3000円。

ほんとうはP-magが欲かったんですが、どこも品切れor馬鹿高いので、グリーンレーベルかこの新型マグが選択肢にあがりました。結果は材質や20連タイプグリーンレーベルの質から考えてこっちにしました。

見た目はE-magっぽいですが、新型のマグバンパーが付いてます。でも自分は右から2番目みたいにマグプルをつけちゃうのであんまり意味がありませんwこのバンパーは接地させると銃がほぼ水平になるように角度が付いてます。あれ?なんか実物パーツでこんなものがあったような・・・?
あと画像からは見えませんが、中はクリア素材で、マグキャッチの掛かる部分から給弾ルートが見えます。100発くらい入れるとBB弾が見えるっぽそうです。ちなみに装弾数は150発。

マガジンフォロアーがオレンジです。珍しいですね。

で、ちょっと困ったことにマガジンリップのバネがめちゃくちゃ硬いです。最初はマガジンの厚みで奥まで刺さらないのかと思いましたが、どうにもここが悪さしていたみたいです。本当は分解してバネを短くするべきなんでしょうが、面倒なので気休めにフッ素オイルを吹いてマガジンをさしっぱにしてバネのへたりを待ちます。おかげでまだ硬いものの、ほぼ気にならないくらいにはなりました。

マグバンパーは取り外し可能で、P-magのバンパーやレンジャープレートも取り付け可能みたいです。

P-magと形状が違うように見えますが、ただ隠れているだけなのでご心配なく。

総評としては若干問題があるものの非常に優れたマガジンだと思います。給弾もまあ普通で、G&G 0.2gならDSG機の36発/s(実は9枚歯DSGをセクカして8枚歯にしてますw)も問題なく給弾します。
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 20:37Comments(0)外装パーツ

2015年04月08日

4/5 ヴァルハラ定例会

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

もう3日も過ぎてますが、4/5にぼっちでヴァルハラ定例に参加してきました!

得物は前の記事どおりM4 2丁とグロック2丁。しかし・・・。

DSGが弾速チェック後いきなりゼロイン中にダウン( ´Д`)

ハイダーがトロイハイダーで、中にBB弾が詰って(トロイハイダーをお持ちの方ならわかるとお思いますが、先端部分が絞られているせいでBB弾がハイダーの中に溜まる)ました。
コレがハイダー弾詰まり→ピスクラなのか、ピスクラ→タペットは動くので勢いなくBB弾だけ給弾、ハイダーに溜まる、なのかどっちか分かりませんが、とりあえず帰ってから復旧(ついでに初速を87m/s@0.2gに調整)しました。今のところ3,400発ほどフルで撃ちましたが快調です。




とにもかくにも早々にM4が1丁死んでしまったので重いNSRと気温13,4度の中グロックのみでの参戦に・・・。

フィールドの画像はコレだけです(白目

フィールドはあいにくの雨で、参加人数もおそらく15人くらいだったでしょうか。個人的にはこのくらいのほうが多すぎるより好きです。夕方に雨脚が強くなってきたので16時ころには撤収しましたが、だいぶ楽しかったです!

特にウッドチップを全面に敷いてあったおかげで雨の中駆け回っても(出来るだけ汚れないように立ち回ってたとはいえ)靴もほとんど汚れませんでした。

名物の塹壕には汚れを気にして入れませんでしたが、次は入ってみたいと思います!


・・・ただ雨だったこともありだいぶアクシデントもありました。自分のはただの技術不足でしたが、ある方はVFCのHK416を滑った際にロアのストック基部からバッキリとへし折ってしまったり、またある方はトレポンのスイッチ基盤を故障させてしまったり・・・。(;゜Д゚)ヒエー!
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 17:09Comments(2)サバゲー

2015年04月04日

明日ヴァルハラ定例会。お天気次第。

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

明日はヴァルハラに出陣予定です。

March-fスコープも持っていく予定ですので覗きたい方は遠慮なく声掛けてくださいませ(´∀` )

・・・お天気次第ですが(#゚Д゚)オラー



  

Posted by TMS TAKESHI98 at 20:40Comments(0)