2015年05月24日

VORTEX SPARC2 ヤフオク出品 

本日二回目です( ´ ▽ ` )ノ

宣告どおり「VORTEX SPARC2」オークションに出しました!

どうぞよろしくお願いいたします。


  

Posted by TMS TAKESHI98 at 20:48Comments(0)不用品処分

2015年05月24日

VORTEX SPARC2 VS HOLOSUN HS503C

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

S&Tがなかなかに曲者でした・・・。チャンバーとかシリンダーヘッドとか・・・。まだメカボも組みあがってない(パーツが届いてない)ので、それが終わり次第次を書きたいと思います。

それは置いといて(´ー`)

また散財です。「HOLOSUN HS503C」ですね。最近出回り始めたクローンT1の1種です。これがなかなか良さそうだったので買ってみました!

結論から言えばすっごい気に入りました なので同じT1クローンであるVORTEX SPARC2と比較しながらインプレしたいと思います。

まずは上部から。

HS503Cにはオート輝度調節を兼ねたソーラーパネルが備わっており、補助電源として使えます。(ただしあくまで補助なので電池無しでは動きません) これの画像でも結構大きさに差があるのが分かると思います。ちなみに、対物側の出っ張りの部分がSPARC2に比べて短いのでGunsModifyのT1レンズガードを取り付けるとポリカの防弾板がカタカタします。

側面。

SPARC2には一般的な丸い電池ボックスがありますが、HS503Cは輝度調節ボタンになってます。じゃあ電池はどこに入れるのかというと、右側面のネジ止め部分が、まるでPCのDVD入れの部分のように横にせり出し収納します(/ー\)キャッ

なので

このようにシルエットがすごくすっきりしてます。SPARC2と比べると一目瞭然ですね。また接眼レンズもSPARC2より大きく視界が広いです。

お外で覗くとこんな感じ。最高輝度です。

レティクルはホロサイトのような65+2MOAのレティクルです。カコイイ・・・。ちなみに、電池をセットするとオート輝度調節で始まり、オートのレベルを3段階に切り替えられるようです。輝度調節ボタンのプラスを長押しするとマニュアルモードになり10+NV2段階の調節が可能ですが、そーらパネルに光が当たっていると最低輝度にリミッターが掛かります。ただ、そのリミッターは昼間の屋外くらいの光が当たっていないと掛からないようで、昼でも室内だと普通にNVモードまで持っていけます。

2MOAのドットver

少し青みがかっていますが、肉眼だとほとんど青みは見えません。GJ。

SPARC2

こちらもレンズは非常にクリアです(・∀・)イイ!

重量

HS503Cはマウント+電池込みで約124g

SPARC2


こちらは本体147g+マウント+電池74g=221g 約100gも違いますね・・・。

詳細なスペック。
                        HS503C                  SPARC2
調整幅                実質100MOA程度?               90MOA    
1クリックの幅                1/2MOA                    1MOA
バッテリーライフ(最低輝度)    65MOAで2万、ドットで5万時間        5千時間
バッテリー                             両方CR2032
マウント              Lower 1/3 Cowitness(約40mm)&ロー    Absolute Cowitness(37mm)&ロー&ライザー(3mm) 両方T1マウント互換。


総評。
このドットいいですね SPARC2も良いドットサイトですが、個人的にはHS503Cのほうが好きです(´∀`)
ただ、値段にちょっと差があったり(HSは43000円前後、SPARC2は38000円前後)マウントにライザーがついて来たり、スイッチの問題(HSにはスイッチが無いため、保管時に不便)があったりして完全な上位互換というわけではありません。また、バッテリーライフ等のスペックも正直どこまで信用していいものか・・・。

と、いうわけで不要となったSPARC2ですが、オークションに出します。後で詳細ページを作りますが、大体20-25kスタート即決30kくらいで行きたいと思うのでよろしくお願いします(・ω・)ノ













  

Posted by TMS TAKESHI98 at 14:09Comments(0)光学機器

2015年05月12日

S&T URX インプレ 外装編

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今日は「S&T URX」のインプレです。

ちなみに自分のではありません、弟のですw 最近なぜかエアガンにはまりだしましてw

最初はハイキャパを買い、次に何か長ものが欲しいということで探してくれといわれそのときの条件が、

・予算送料込み2万まで
・P90みたいな近未来的なやつ
・M4なら三角サイトはNG、第一希望はS-system
・keymodやレースガン系の丸いハンドガードはNG
・短すぎるのもNG 最低でも14.5インチ

・・・がんばって探しましたとも(´Д⊂

最初はS-sysの中古を狙ってたんですが、ちょうど2万前後が相場なんですよねえ。即決ではもう少し掛かる・・・。
p90はいいものが結構あったんですが、依頼主wの都合で却下。
素のm4を落としてのカスタムも予算オーバーなので却下。

でS-sysをあきらめて、何か無いかな~の結果がコレでした。

S&T URX 19000円也。

ぱっと見は結構良い感じです。付属品は600mリアサイトとマガジン、初速証明書だけで説明書やBB弾、クリーニングロッドすらありません。フォアグリップは自分のお下がりです。

刻印はマリーン。

自分には全く銃や刻印の知識がないので刻印そのものはいいのか悪いのか分かりませんが、出来自体は悪くないです。

「マリーンといったな。アレは嘘だ。」(´゚д゚`) (゜д゜)ウヴォァー!

これってどうなんでしょう・・・?ありなの?ちなみにポートカバーは閉まります。G&Pのメタフレばっかり組んでるとなかなか新鮮です。もちろんチャーハンを引くと開きますが、ポートカバーを引っ掛ける部分がものすごく脆いのですぐ駄目になりそう。

VFCのようにピンが飛び出さないようになってます。

ただしピン自体のガタと、押しピンの出が短いこともありほぼ意味を成してません。合掌。

バレルはやけにがっちりしすぎてしており、どこと無く違和感を感じてよーく見てみると・・・。

分かりますかね?外装の留めネジでバレルを固定してます。値段の割りに良い剛性だと思ったのに・・・。
ちなみに緩めるとぐらぐらでした(#゚Д゚) ゴルァ!!

ストックはクレーンストック。

かなーりゆるゆるだったので、スノボ用のすべりテープでガタ取り。前後以外のガタをほぼ取りました。
グリップはずいぶん太いですね、ERGOばっかりの自分には余計にそう感じます。

いろいろ写ってますがお気になさらず( ´ー`)...

レイル部分には白プリントがきちんと入ってます。バレルレングスは約14.5インチ。レイル幅はほぼ21mmぴったり。

初速は95m/s@0.2gと高め。

サイクルは遅い(7.4v1200mAh 25-50c)ですが、意外なほどギアノイズがありません。むしろ静かな部類です。これはありがたい。

ちなみにG&Pのフレームとは合体できます。

きちんと使えるかは不明ですが、フレームピンの位置は合います。

いじくり編に続くヽ( ;´Д`)ノ
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 23:11Comments(2)色々電動ガン

2015年05月08日

ホワイトベース定例会 5/4 & エアダンパー等雑記

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今回(5/4)はエアダンパーピストンとDSGのテストもかねてホワイトベース定例会行ってきました!(デジカメ忘れにより画像なしorz)

直前になってフォロワーさんと合流が決定し、2人で一日遊んできましたが、DSG&NSR15インチともに快調に動作してました。
NSR15インチに搭載したエアダンパーですが、なかなか良かったです。特に消音材を交換したサイレンサーと相性が良く、ボフボフといい音がします。あくまで振動軽減による耐久性と精度の向上が主目的でしたが、消音という意味でも良い結果でよかったです。改良チャンバーも飛び、精度ともに及第点でした。

で、ちょっと時系列が前になりますが、エアダンパーを組む際今まで使っていたワコーズのチェーンガードが切れてしまったので、ケミカル類を新調しました。

「SUPER LUBE」シリーズです。左から「ドライ・フィルム スプレー」「多目的グリース」「PTFE配合オイル(多目的オイル 高粘度)」「超耐久チェーン用潤滑剤」

ドライ~は乾燥潤滑剤で、このままでもガスブロのスライドの潤滑に使える(通常のグリスやオイルよりも低抵抗)他、各種オイルの下地にも使えます。
多目的~はシリコングリスの代替品で、今回は給排気周りの潤滑に使用しました。
PTFE配合オイル~はさらさらしたオイルで、駆動部分に後述の方法で塗布しました。
超耐久~はその名の通りすさまじい定着力でくっつくのでギア類の潤滑に適してます。これも後述の方法で塗布しました。

今回はこのケミカル類を、給排気部分はドライ+多目的、ギア類はドライ+PTFE+超耐久の組み合わせで行きました。
ギア類の塗布方法は公式ホームぺージにて「トリプルコンボ」といわれる方法で、自転車のチェーン潤滑において耐久性と低摩擦性の両立が可能らしいです。

とりあえずグリス類をきれいにした後、ドライを吹いておきます。

10分ほど乾燥時間をおきます。

んでもってPTFE、超耐久の順に筆で丁寧に塗布します。

これでケミカル類はOK

で、ピストンのかさ上げと重量調節用に良いものはないかと探していたところ、

Wheels Manufacturingチェーンリングスペーサー なるものを見つけました。どのような用途で使うか分かりませんが、内径10mm外径16mmとピストン内部に使うには最適のパーツだったので購入しました。

重量は約0.23g厚みは1.2mm

で、今回ピストン重量は32gにセットしました。
いきなりエアダンパーに金属歯ピストンを使うのは怖いんで、余っていた適当なピストンに錘をつけて32gにし仮組みと試射を行い、問題ないことを確認しその後金属歯で再セッティング。ダンパーの長さは最初は有効長6.5mmでしたが、最終的にはシムを噛ませて7mm(ノーマルシリンダーヘッドの場合の限界)にしました。

調整後

0.2g  ノンホップ91m/s 最高初速ホップ94m/s
0.25g ノンホップ84m/s 最高初速ホップ85m/s
0.28g ノンホップ80m/s 最高初速ホップ82m/s
基本的には0.28g用に調整。ちなみに最高初速ホップ≠適正ホップなので、0.2gでは鬼ホップ、0.25だとほぼ適正、0.28gだとホップ圧不足で、適正にすると79m/sくらいになります。
 


  

Posted by TMS TAKESHI98 at 21:35Comments(0)AR15 NSR 16.7in内部パーツケミカル

2015年05月03日

明日はホワイトベース定例会。

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

(画像は使いまわし)

明日はホワイトベースにお邪魔した後iskyに行く予定です。(もちろんぼっち)

エアダンパーの記事は後日ということで・・・。

というわけで行かれる方は明日よろしくお願いします(・∀・)ノ
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 23:24Comments(0)サバゲー

2015年05月01日

艦これ 2015春イベント 終了

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

艦これの 2015春イベントですが、とりあえず終わりました。


まだローマ掘りが残ってますが、後2週間以上残ってるので大丈夫でしょう(慢心
(完全勝利しました)


今回は規模こそ大きかったものの、難易度的にはそこまで・・・。という感じでしょうか。クリアまでには消費資源 燃料弾薬で2万、鉄で1万5千、ボーキで3千 バケツ120個 かかった時間12時間といったところ。バケツは疲労取りをかねてカスダメでもジャブジャブ使ったからこんなもんで、普通に使えば100個は切ってたかと。

これでサバゲにも後顧の憂い無くいけます(・∀・)

(´-`).。oO(艦これって一応ミリタリーだよね・・・?)
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 01:19Comments(0)艦これ、ゲーム関係