2015年07月26日

Leupold VX・R patrol 1.25-4×20インプレ&march追記

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

相変わらずクソみたいな暑さですがいかがお過ごしでしょうか。

今日は前に言っていたLeupold VX・R patrol 1.25-4×20のインプレです(・ω・)

フォルムは個人的に最高クラスに好きです(・∀・)イイ!!

このスコープは天下のleupold製で、光学スペックはもちろん高いですがそれ以上に、

超軽量&小型という特徴があります。スタンダード用マガジンと比較すると大きさがわかると思います。
以下スペック

・倍率:1.25-4
・レティクル:Fire Dot SPR
・対物径:20mm
・接眼径:41mm
・全長:238.9mm
・重さ:325g
・レティクル移動量:90MOA(エレ、ヴィン両方)
・アイレリーフ:60mm-140mm
・チューブ径:30mm

特にすさまじいのが「重さ:325g」です。ライフルスコープでこれ以上軽いものってあるんでしょうか?とんでもなく軽いです。後述のマウントとあわせると420グラムくらいでのります。ちなみに「March-f 1-8×24」は単体で560gと考えるとその軽さがわかります( ゚д゚)

本当はマルイガスブロM4に乗せる予定でしたが、マルイが(ryなので暫定的にDSG機に乗ってます。

イルミネーションはタップ式による輝度調整が可能で、輝度8段階調整が利きます。leupoldのメダリオン部分で調節します。

ああふつくしい・・・。


決して少なくない購入意欲の部分。VX・Rのロゴがメッチャカッコいい・・・。カッコよくない?


マウントは「Aero Precision Ultralight 30mm Scope Mount 」

スペック
材質:6061 T6 アルミ
チューブ:サイズ30mm
チューブ高: Standard(レイル面からスコープセンターまで約38mm)
重さ:93g
こちらも軽さ重視です。マルイのハイマウントベースがおよそ103g、Leupold mark2 マウント(NSRのMarch用マウント)が170gなのでとても軽いです。ただ、レイルの位置決め部分が3箇所なので、レイルがピカティニー規格からずれていると装着が厳しくなります。

1.25倍

leupoldらしい素晴らしい明るさです。これで対物径20mmですからその凄さがわかります。等倍ではないので、march等の等倍系スコープに比べると若干癖がありますがかなり範囲の広いアイリリーフ(アイボックス)のおかげでサイティング自体はすごくしやすいです。クリックで大きい画像が出ます。

4倍

明るさはほぼ保っているおかげで全くストレスを感じません。SFPなのでレティクルは動きませんが、低倍率でもレティクルの視認性がいいので近距離戦(実銃に比べて)に向きます。レンジングに関しては調査中。

4倍&イルミ最高輝度


日中でも視認可能です。サークルではなく中心にドットサイトのように点灯します。

価格は9万円前後とかなり高額ですが、光学系は優秀、軽量、コンパクトと非常に使い勝手が良いスコープです。本場でベストセラーになっているのもわかります。1-4倍系のショートスコープは今すごく流行っていますがその中でも十分他人にお勧めできる一本です(`・ω・´)

また「March-fスコープ インプレ」ですが画像を変更&大きい画像を用意いたしました。
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 20:34Comments(0)光学機器

2015年07月21日

7/19ヴァルハラサバゲー&BBQ

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

日曜日はヴァルハラ行ってきました!死ぬほど暑かった・・・。

で、試作チャンバーですが午前中いっぱい使ってみましたが、正直風が強くて効果は?でした。ただあまりにも強ホップなので(0.28gでノンホップ状態で適正ちょっと掛かりすぎレベル)これは改修が必要ですね・・・。
あと実戦投入した「Leupold VX・R patrol 1.25-4×24」は非常に良かったです。DSG機に積みましたが、もともとNSRに載ってたチャンバーをそのまま載せたので、射程&集弾性がアップしたのもあって結構キル取れました。そのうちインプレしますが非常に覗きやすい!

パッチも買っちゃったり。



・・・でサバゲーは楽しかったですが、それ以上に楽しかったのが、

肉!


花火!
久々に馬鹿騒ぎしました・・・。騒ぎすぎたおかげで次の日の仕事に遅刻しそうになったのは内緒。
メロン持ってきましたが、喜んでもらえたようで何より。
次はいつです?(無茶振り)


貴重なリロードシーン。この後死にます。



追伸
ヤフオクのほう落札していただきありがとうございました!
まだstrikefire2と真赤風呂スコープとマウントのほう残ってますので、即決価格下げ&マウント以外は送料無料にしました。よろしくお願いいたします。


  

Posted by TMS TAKESHI98 at 19:34Comments(0)サバゲー

2015年07月18日

明日はヴァルハラでサバゲーのちBBQ



明日はすばらしく暑そうなので、熱中症対策をしっかりして望みたいと思います。

ヴァルハラにこられる皆さんよろしくお願いします!
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 19:26Comments(0)サバゲー

2015年07月12日

Vortex StrikeFire2 他ヤフオク行き



Vortex StrikeFire2→ヤフオク

赤羽フロンティア MILDOT RIFLE SCOPE 2.5-12.5×42mm→ヤフオク

G&P QD リングマウント  GP-MOT003→ヤフオク

GG&Gタイプレプリカ  バイポッド→ヤフオク


で、Lonex A5モーターも出します。

いままで使っていたものではなくて、バックアップとしてとっておいたものです。シルバーブラシ付き。→ヤフオク。
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 23:14Comments(0)不用品処分

2015年07月06日

不用品処分予定

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今日は軍縮、というわけではありませんが処分する不用品の紹介です。

Vortex StrikeFire2 RED DOT


比較的美品ですが、内部の防護レンズ分解時にカニ目ネジ部分の塗装をはげさせてしまっています。
値段はヤフオクにて25k~で考えています。

赤羽フロンティア MILDOT RIFLE SCOPE 2.5-12.5×42mm



通称「真☆赤風呂スコープ」 日本が世界に誇るライト光機製スコープで、個人的に2.5~3-9~12倍程度の、いわゆるスコープといわれてぱっと思いつくクラスのスコープの中では最高のコストパフォーマンスを持っていると思います。覗いた像の解像度は非常に高く、もしブランドかついたならおそらく倍の値段はするだろうと思います。
付属の対物側バトラーキャップを壊してしまったので、新しいタイプに交換してあります。サバゲー用対物保護アクリル板付属。値段は30k~。

G&P QD リングマウント  GP-MOT003


AD刻印入りの30mmマウント。小キズ、塗装ハゲあり(スルーレバーのマイナスネジ部分)高さと、リングの位置の調節が利くので非常に便利です。高さはスペーサー無しでレイル上面よりリングセンターまで約28mm、スペーサーが約10mmです。いろいろとネジが付いてこなかったので、こちらで用意しました。
値段は3k程度

GG&Gタイプレプリカ  バイポッド



スレ、小キズあり。アルミ製で軽いです。地上からレイル面まで最短約18cm、最長で23cm程度。無段階調節。

いつもどおりですが、ヤフオク行きの前に里親さんになってもいいという方はメッセージくださいませ(`・ω・´)
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 18:06Comments(0)不用品処分

2015年07月01日

次に備えて

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ


今回の「白猫」で最終的に4位という不本意な結果だったので、大まかに3つの改善点を考えてみました。

ひとつは「NSR 15インチ」の改善。

ここら辺は抜本的に変えます。メカボ、モーター、ホップ・・・。
メカボは「可能な限り低レートのSPを使用し、エアダンパーの調整によって適正ホップ初速0.85~0.89jを確保しつつ打撃振動を可能な限り抑える」です。もちろん初速の安定化も。
モーターは、現状A5でも不満は無いのですが、夏の暑さ&調整射撃の過多によって発熱が起こり、体感できるくらいキレが落ちてしまうのでA3に変える予定です。ただ、SPの低レート化によって改善されればそのままかも?
ホップは「新型チャンバー 甘め」をベースに新しいホップを妄想中なのでそれを載せたいと思います。駄目だったら元通りヽ(´A`)ノ

次にレスト方法の改善です。
今回の「白猫」ではレンジの仕様から机の上にデッドショット フィールドポッド(三脚)を据えての射撃でしたが、机の上に三脚なので当然立射になってしまいました。正直撃ちづらかったので何か方法を考えなければなりませんねぇ。(´-`).。oO(一応頭にあるのは洗濯袋とBB弾で作るレストバック)

最後は射手の射撃技術向上。
これはもうひたすら練習。以上b