2016年02月22日

艦これ 2016冬イベント 完了

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

実はもっと前に終わっていたんですが、年度末恒例の忙しさから全く更新できませんでした。

個人的な難易度からいえば相当に楽でした。アルぺ以来くらい?掘りも編成が安定してからは(泥がおいしかったおかげもあり)全然苦になりませんでした。

エアガンネタとしては余りものARが組み終わったり、↓このようなものを手に入れてたり、
ネタはあるのでぼちぼち書いていこうかと思います。
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 21:00Comments(0)艦これ、ゲーム関係

2016年02月10日

艦これ 2016冬イベント



今回もいつも通り甲勲章と掘りコンプ目指して頑張ります。

艦これ改?知らない(ry
  

Posted by TMS TAKESHI98 at 00:07Comments(0)艦これ、ゲーム関係

2016年02月05日

各社電動ガン用スプリング荷重

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

今ちょっと思い立って余りもののパーツでARを1丁作ってます。久々にピストンフルストロークです。

んで、メカボ組みの段階なのですが、ちょっとスプリング調整に手間取ってます。あ、目的の初速が出ないとかではなく、どのスプリングを使おうか迷ってる段階です。手持ちで使えるスプリングがマルイ純正およびハイサイ用、PDI120%、謎のスプリングが1つくらいで、あとはフルストロークで使うにはちょっと・・・っというヤツや、くの字に曲がってるゴミくらいしか無いのです(;´∀`)

個人的にSPカットは好きじゃないので、尼でバトン80と90でも買ってつけるかーとかそんなことを考えてるうちに、ふと手持ちのスプリングの強さってどれくらいなのだろうと疑問に思ったので、

早速実験です。もはや工作というのも憚れる実験装置ですが・・・。材料としては
・はかり
・VP20㎜と13㎜の塩ビ管
・塩ビ管に入るようにカットしたピストンとスプリングガイド

です。カットさえしてしまえば、あとはスプリングをはめてはかりに押し付けるだけ!

このときピストンとSPガイドが触れてしまうと腕力の分の荷重が掛かってしまうのでギリギリまでにしておきましょう。ピストンを押す力を加減することによって疑似的にセクカしたときの荷重も測れます。
素手でもいいですが、わざわざ塩ビ管を使うのは荷重の掛けやすさと、SPを解放したときにミスって折れ曲がって吹き飛ばすのを防ぐためです。素手でやると結構やらかしてSPを曲げますので、塩ビ管でやったほうが絶対楽です(体験談)

ちなみにこれはマルイ純正おもり無しの時のSP荷重です。

では手持ちのSPを測ってみます。(基本的におもり無しです)

マルイ純正おもり(全長約9㎜)付き 自由長150㎜


マルイHC 自由長150㎜


バトン 80 自由長175㎜


バトン 100 自由長160㎜


バトン 110 自由長165㎜


SHS 旧M90 自由長170㎜


SHS 旧M100 自由長170㎜


S&T付属のSP。 通りで気密不良のくせに95m/sとか出すわけだ。自由長130㎜


PDI120% 自由長150㎜

これを見るとバトンの80ってマルイ純正より弱そうですね。明日90が来るので計測結果次第だけどそっちを載せよう。

2016/03/25 ザビエル コントラスプリング110,120および自由長追加。


ザビエル コントラスプリング110 自由長150㎜(スラストベアリング分追荷重)
 
再計測したところ、5.40㎏でした。
ザビエル コントラスプリング120 自由長150㎜(スラストベアリング分追荷重)

  

Posted by TMS TAKESHI98 at 21:45Comments(4)内部パーツ