2016年03月09日

実スリング比べ(2ポイントオンリー)

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

SP長は今度更新するときにも測ってきて載せるといったな、アレは嘘だ。 (゜д゜)(´゚д゚`) ウヴォァー!

あ、いや今度面白いスプリング買うのでその時でもいいかなとか思ってたり・・・。

それは置いといて・・・。

実物のスリングが3つ揃ったのでちょっと比べてみました。上から「Blue Force Gear製 Vickers Combat Applications Sling以下VCAS」「FirstSpear製 Two-Point Quick Release Sling以下FS」「VOLK製 2-WAY BUNGEE SLING以下VOLK」です。

まずはVOLKから。

確か1年前の春のVショーで買ったやつです。そこから去年1年ずっとサバゲーで使用しておりました。見た目はすごくシンプルですっきりしてます。3種の中では唯一バンジーコード採用で程よく重さを分散させてくれます。スリングフックはアジャスター側が「HK HOOK」逆側が「Snap Shackle 」です。

1年間使ってみたところ、いいスリングだとは思いますが色々使いづらいところもあったので書いてみると、
・緩めるのは良いが締めづらい。
・柔らかい素材なのはいいが、そのせいですごくよじれやすい。ヨリ戻しもついてないので戻すのが面倒くさい。
・フック部分や調整部分がすべて縫い付けられてるので交換やカスタムが不可能。
などがあります。特にアジャスト機能は他2種よりちょっと微妙です・・・。まあサバゲーしてる最中は大体緩めて使ってるし、前まで使ってたPTS製やNBのMS2よりよっぽど快適なので問題ないですが。

なんというか、全体的に良くも悪くも日本的な印象です。

お次はVCAS。

ヤフーのクレカ発行のポイントが有効になったので、失効する前にちょっと気になってたこのスリングをポイントと交換しました。なのでタダですwwちなみにフックは付いて来ませんので別途用意する必要があります。
最初は5.11のVTACと迷ってたんですが、向こうのサイトを覗くと「VCASのほうがええよー」という意見が多かったのでこっちにしました。色は最新の「MultiCam Tropic」!

VOLKとのパッと見の違いはウェビングが幅広い(通常スリングは1インチ幅だけど、VCASは1.25インチ)のと、パッド付きということくらいですが結構使い勝手が変わってます。



最初の画像が縮めた状態、こっちが伸びた状態ですが、Volkやマグプルと違って伸ばした時にアジャスターが銃側ではなく逆側に寄ってるのがわかりますかね?つまり、緩めるときに手前に引くわけです(わかりづらくてごめんなさいw

一応吊り画像も用意しました。思いっきり寝巻なのは触れないでくださいww
ローレディ状態。この時点では締まってます。


アジャスターを握り・・・、


引く!

ちなみにこのとき銃を縦に起こすととてもやりやすいです。寝かせたままだとアジャスターが奥まで上げづらいです。

このアジャスター操作が逆なのが非常に良いです。特に締めやすさは天下一品で、緩めるのもコツをつかめば非常にスムーズです。向こうでスリングのスタンダードになってるのが納得できます。欠点としてはスリングフックがついてこないのにちょっと高いということでしょうか…。

トリはFS。

スリングの中では後発の部類で、VCASと比べて機能の追加や仕様変更があります。これもTポイントのおかげで半額程度で買えました。
まず、パッドがVCASと比べて大きいです。中の緩衝材もより厚みのある素材になってます(硬さは同じくらい)また、ウェビングが普通の1インチになった分軽量化がされています。スリングフックは両方 HK HOOKで、初めから付いて来ます。それでいてVCASよりも安いという!

このスリングの最大の特徴は、名前にもある通りクイックリリース機能があることです。


このボールの付いたひもを引っ張ると・・・、


リリースされます。サバゲーだとセイフティに戻るときに便利かもしれません。


で、このスリングもアジャスト機能が特徴的です。

これが締まってる状態で、画像中央の穴の開いた金具を・・・、

このように起こすと、


緩みます。

このアジャスト機能も秀逸で、実際に銃を吊った時に緩ませる際は、VCASと同じように銃を立てた状態で金具を起と、銃の重みで自然と緩みます。締める際は手前のだらんとしてるウェビングを引っ張ると締まります。つまり、穴の開いた金具にただウェビングが通っているだけという非常にシンプルなアジャスト機能になってます。よくぞここまでシンプルにしたなという感じです。ただし、締めた際に余ったウェビングはそのままなので(FSの最初の画像参照。クイックリリースから伸びてるウェビングは余ったウェビング)締めた状態だと常にぶらぶらしてるのが欠点といえば欠点でしょうか?あとはクイックリリースの誤作動が怖いくらい。今回の3種の中では一番気に入ってます。

あ、ちなみに1ポイント化が可能なのはVOLKだけですが、個人的に1ポイントは使わないのであんまり関係なかったり。





  

Posted by TMS TAKESHI98 at 22:55Comments(0)装備