2016年12月05日

BLACHAWK!新型ホルスター

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

また期間限定ヤフーポイントが貯まってきてしまったので、前々から気になってたホルスターと交換してもらいました。

「BLACKHAWK! Omnivore MultiFit Holster(ライト無し用)」

BLACHAWK!新型ホルスターです( ゚Д゚) 「Omnivore」の名のとおり、サファリランド 578 GLSを意識したようなマルチなホルスターです。

パッケージ右

内容物と、150のレイル付きハンドガンに対応するよ!ってことでしょうか。

パッケージ左

こっちにもライトなしレイル付きのハンドガン150種類対応ってことが書かれてます。ちなみに対応機種はこちら※PDFファイル
書いてはありませんが、どうも1911系もアンダーレイルがあれば対応との情報が(未確認



いろいろ説明が書いてあります。

中身

本体と、おなじみのマウント、それとこのホルスター最大の特徴であるレイル用アタッチメントが2つ付いて来ます。

レイル用アタッチメント。

このホルスターは、ロックをトリガーガード等銃そのものロックするのではなく、レイルに取り付けたアタッチメントをロックするので、様々な銃に対応するという特徴があります。なので、ホルスターに入ってロックさえされればアタッチメントの数だけ銃の入れ替えができます。これは、GLSが銃ごとにテンションを調節しなくてはいけないのと比べると、結構楽です。ただアタッチメントをそろえなければいけないのはマイナスポイント。

で、これはマルイのG17にアタッチメントをつけた状態ですが、結構開いてるのがわかりますかね?この状態だと最初はかなりぎっちぎちです。挿せないんじゃないかってくらい。ですが、AZのCKM001を少し吹いてあげるとほとんど問題にならなくなりました。なので、ある程度開いていても大丈夫なようには設計されているようです。

ロック解除レバーは3段階の長さ調節が利きます。


素の状態

この穴にタッピングネジで2種類のラバー製のアタッチメントを取り付け調節します。

短いほう


長いほう

自分は長いほうにしました。この画像ではベルトに取り付けてますが、本来はレッグリグに取り付けて使うので・・・。
長いほうにして使うと、銃をつかむのとほぼ同時にロックが解除できるのですごくいいです。

ただし、ロックと解除レバーが連動していないという構造上の問題で、解除前に銃を引き抜こうとするとロックがかかりっぱなしになり、どうやっても銃が抜けなくなります。これはロックが樹脂のテンションで保持されており、解除も樹脂のテンションで行っているため、あまりアタッチメントとロックが触れていると樹脂のテンションでは解除されなくなるためで、一度ホルスターに押し込む(ロックとアタッチメントの接触を解放)と抜けるようになります。

で、レッグリグに取り付けようと思ったところ付属のネジの長さが全く足りません。よーく見てみると、

セルパはネジ穴が飛び出しているうえに土台も独立してますが、新型は引っ込んでる上に面がフラットです (‘ᾥ’)
なのでネジを買いました。規格は「UNC #8」で、自分は長さ1/2インチを買いましたが少し長かったような気がします。ワッシャー調節でギリギリ締め込みが間に合ったくらい。

ただインチのトラスは無かったので、ボタンキャップとワッシャーで固定しました。

ワッシャーはm4とm5、それと分割メカボ用のスプリングガイド固定用の特殊ワッシャーを使用。

と、ここでまた問題が。

BLACKHAWKって三角形上にねじ止めするのは周知のことと思いますが、その下面のねじを取り付ける部分がかなり浮いてます。このまま締め込むと変形の恐れがあるので、

間にワッシャーを詰めました。

この画像見るとわかるのですが、ホルスター下部とリグ下部が接触して浮いているのがわかります。もしかしたらBLACKHAWKはレッグリグでの運用を想定してないのかもしれません…。

でも、個人的にはドロウがずいぶんし易くなりました。レバーを押しながらその反作用で銃が抜けるので。戻すのも、コツをつかめば何の問題もありません。ただ、先述のとおりレッグリグでの運用時にはそれなりに準備が必要になります。あとはアダプターが買えるようになれば万々歳ですね。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
田村装備開発 Stealth Glove
OPS ADVANCED FAST RESPONSE PANTS
実スリング比べ(2ポイントオンリー)
TRUSCO プロテクターツールケース
デジタル・ノギス AD-5764A購入
PTS MS2スリングとNB MS2スリング
同じカテゴリー(装備)の記事
 田村装備開発 Stealth Glove (2016-10-08 22:17)
 OPS ADVANCED FAST RESPONSE PANTS (2016-06-22 00:50)
 実スリング比べ(2ポイントオンリー) (2016-03-09 22:55)
 TRUSCO プロテクターツールケース (2016-01-20 21:35)
 デジタル・ノギス AD-5764A購入 (2015-01-08 21:50)
 PTS MS2スリングとNB MS2スリング (2014-03-12 20:12)

Posted by TMS TAKESHI98 at 01:00│Comments(0)装備
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。