2017年04月10日

ディオン光学 March 3-24×52 インプレ2

皆さんこんばんにちわ( ´ ▽ ` )ノ

皆さんお待ちかね?覗き画像です。相変わらずコンデジですが・・・。画像をクリックしてもらえると大きい画像でます。

まず3倍

レティクルが見えづらいですが、撮影テクがウンコなだけで真っ暗でなければ見えます。流石にハッシュは見えづらいですが、下段の横棒が大きいのでかなりの落差にも対応可能です。

8倍

1-8スコープの8倍と比べてみると、フォーカスや撮影条件、コンデジの機種違い等あって正確ではないですが解像度は上がってるように感じました。流石EDレンズ。(1-8にはEDレンズが採用されていないらしいです)

12倍

ウットリ

15倍

明るさはほぼ変わらず。

24倍

ちょっとどうしてもうまく撮影できなかったので非常に不満ですがご容赦を・・・。エアガンで24倍って使うシチューションが思いつかないですね…。(2-16倍とか出してくれないかなディオン様)

フォーカス距離も測ります。

9mのところに三脚と板を立てましたが、覗いたときにちょうど三脚の脚にレティクルがあってたのでそっちを撮影(笑)

ばっちりです。

ただし、1-8においては8倍3mでフォーカスが合いましたが、こっちでは8倍では厳しいですね。3倍で3mといったとこでしょうか。まあ8倍3mも使うシチュ(ry


番外編

自分ちから4.8km離れた中心街を見てみました。流石に陽炎みたいなのが出てますが、細かい部分までよく見えてるのがわかると思います。正直ここまでとは思ってませんでした。なんかこれだけで当たりそう。これは画像ではなくて実際に見てもらいたい美しさ…。





同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
サイトロンジャパン×ライラクス RS1-4×24mm SOL インプレ
ディオン光学 March 3-24×52 インプレ
スコープのちょっとした話
LEUPOLD VX-6  インプレ2
LEUPOLD VX-6 1-6×24 C-MR2 インプレ1 
新スコープ購入&VX・R処分
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 サイトロンジャパン×ライラクス RS1-4×24mm SOL インプレ (2017-05-14 23:10)
 ディオン光学 March 3-24×52 インプレ (2017-03-29 22:01)
 スコープのちょっとした話 (2017-02-26 22:44)
 LEUPOLD VX-6  インプレ2 (2016-05-15 15:46)
 LEUPOLD VX-6 1-6×24 C-MR2 インプレ1  (2016-05-13 22:00)
 新スコープ購入&VX・R処分 (2016-04-24 16:31)

この記事へのコメント
こんばんは。

やはりマーチのスコープは歪み等も少なくサイティングしやすそうですね。
アイボックスの狭さやイルミの暗さが気になってショートはリューポにしたんですが、
3-24クラスともなれば適当に覗いてサイティングという事もないだろうから、アイボックスの狭さもあまり気にならないような気がするんですけど、
実際のところはどうでしょうか?
ただ、これはきちんと銃にマウントしてからでないと判断は難しいとは思うんですが・・・
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2017年04月12日 20:58
こんばんわー。

やっと土台が届いたのでいろいろ見てみましたが、おっしゃる通り高倍率なら腰を据えての射撃になるのでアイボックスは気にならないですね。まあ3倍で8mm程度のひとみ径はあるので、低倍ならある程度は許容範囲でしょうか。実際サバゲならそのあたりの倍率でしょうし。

ちなみにマーチの場合奥の手としてスマホカメラ取り付けということが出来ます。これはプリンキング撮影だけじゃなく、スマホの画面でサイティングするのでアイリリーフやアイボックスという概念が無意味になります。画質は当然粗くなりますが・・・。
Posted by TMS TAKESHI98TMS TAKESHI98 at 2017年04月22日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。