2018年01月11日

VORTEX RAZOR RED DOT 3MOA

皆さまあけましておめでとうございます!今年もたまーに更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

で、新年一発目のインプレは「VORTEX RAZOR RED DOT 3MOA」です。ヤフオクにて美品を購入。

初「剃刀」ですね。

カバーに擦ったような跡がありますが、本体はいたって美品。

内容物はレンチとライザー、説明書でクリーニングフロスはありませんでした。

中古だからか元から無いのかは不明。ちなみにレンチは1.5mmと2.5mmでした。なんとミリネジ。

正面

レンズと枠が一段大きくなっており、一番広いところでのレンズの幅は約28mmありました。

左側

「RAZOR」刻印のおかげで高級感が!

後ろ

ロックと調整ネジは前述のとおり1.5mmの六角で行います。輝度調節は手動で、奥の矢印で調整します。オフは下げ長押し。

右側

ちょっとねじにサビが…。マウントは2.5mmのレンチを使用。ちなみにRAZOR、ドット本体の規格はC-MORE STS系。

電池はホロサンのせり出し系みたいなタイプ

ねじ止め等は無く、板ばねとOリングのテンションで止まってますが、結構ガッチリなので指では無理でした…。なのでこういったマイナスドライバーでテコの原理を使って開けるが楽です。傷がつくのが嫌な人は養生しましょう。

レンズのコートは赤系と青?緑?系が2枚見えます。

ただしT1やRMRみたいに見る角度によって緑っぽく見えたり橙に見えたりということは無いですね。うっすら緑が混じってるかな?程度。

ドット無し

若干ゴミが付着してますがご容赦。上の淵の部分が青っぽく見えますが裸眼だとそこまで気になりません。それよりレンズ径が大きいので見やすいです。

最低輝度

3MOAなので小さ目ですね。ちなみにNVモードは無いっぽく、9段階手動調整です。

最高輝度

日中見たことがまだないのですが、蛍光灯を見てもドットが消えなかったので大丈夫だと思います(当然っちゃ当然だけど)

で、せっかくなので手持ちのミニミルダットとパララックス比較をしてみたいと思います。


まずはRAZORから。

まず、画像中央の窓枠が約2.5cm、窓を囲っている木材の厚みは約2cm。距離は約9m
ドットの位置的には窓枠センター、木材の下辺でしょうか。

まず左

少し右にずれてますね。

右向き

こちらも少しずれ。



これはわかりやすいですね。



ここはほぼ大丈夫ですね。

次にミニミルダット

ドット位置は窓枠右寄り、木材下辺ですね。



少しセンターに移動しましたかね?



あんまり動いてなさそう。



ドット1/3くらい動いたかな?



あんまり動いて無いですね。

というわけでだいたいのパララックスの状況はこんな感じです。ただし、レンズ面積はRAZORのほうがはるかに大きいので(レンズ面積以外はほぼ同じ大きさ)そこは差し引いて考えたほうがいいと思います。実際思いっきり端で見るようなことをしなければドットはほぼズレてませんので。

あと見づらいですけど青みに関してははるかにミニミルのほうがクリアですね。ただしこれを利点と取るかは人次第でしょうけども。

ちなみにこのドットは飾りとして購入したのでサバゲー等で使われる予定はないです( ˘ω˘ )
このてっぽうは30mとか25チャレンジ以外で使う予定無いので…。

実用するならもっと良いものありますしね(ホロサンとか)。飾りには見栄を張りたいので「名前」を載せます。それでも狙ってたT1とかRMR、 MRDS等の中ではお手頃でしたが٩( ''ω'' )و






同じカテゴリー(光学機器)の記事画像
サイトロンジャパン×ライラクス RS1-4×24mm SOL インプレ
ディオン光学 March 3-24×52 インプレ2
ディオン光学 March 3-24×52 インプレ
スコープのちょっとした話
LEUPOLD VX-6  インプレ2
LEUPOLD VX-6 1-6×24 C-MR2 インプレ1 
同じカテゴリー(光学機器)の記事
 サイトロンジャパン×ライラクス RS1-4×24mm SOL インプレ (2017-05-14 23:10)
 ディオン光学 March 3-24×52 インプレ2 (2017-04-10 22:37)
 ディオン光学 March 3-24×52 インプレ (2017-03-29 22:01)
 スコープのちょっとした話 (2017-02-26 22:44)
 LEUPOLD VX-6  インプレ2 (2016-05-15 15:46)
 LEUPOLD VX-6 1-6×24 C-MR2 インプレ1  (2016-05-13 22:00)

Posted by TMS TAKESHI98 at 23:00│Comments(0)光学機器
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。